Staff Blog

おおにしハート歯科のチームメンバーのブログです。
院長・スタッフが日々の思いやイベント、感動したことを書いています。
神戸市灘区東灘区にお住まいの方々の「ホームドクター」を目指し、チームメンバー全員で日々奮闘中です。

日本歯科衛生 学術大会!

皆さんこんにちは!

東灘区の歯医者 おおにしハート歯科

歯科衛生士の岡本です🙋‍♀️

 

最近、朝晩は涼しく

過ごしやすい気温になり

お出かけ日和になったきましたね☺️

しかし、台風が来たり

落ち着かないこともありましたが

皆様大丈夫でしたか?

突然の災害には日々

備えて置くことが大切ですね💦

 

私事ではありますが

先月、名古屋で開催された

日本歯科衛生学会学術大会に

参加して参りました!

 

 

年に一度、全国各地の歯科衛生士が

集まるこの大きな学術大会に

初めて参加しましたが、

とても内容の濃い三日間でした!

 

他の分野で活躍している

歯科衛生士の方々と関わることが

普段はあまりないのでとても刺激的であり

ただただ驚くばかりでした😳

 

今回は

「治し支える歯科医療をめざして」

というテーマの学術大会でしたが

 

医療=病気を治す

 

治すということがいかに重要であるかは

私達も日々の診療の中で実感しています。

しかし、今回の学術大会で

病気を克服された方、

現在も闘っている方、

様々な経験をされた方々の貴重なお話を

聞くことで治すだけではなく

そこから支えることが

大切であると感じました。

私達、歯科医療者は治すことに加え

患者様一人一人に寄り添い

お口の健康のみならず

その方々の生活や人生を支えていくことが

本当の歯科医療ではないかと

考えさせられました。

 

また同じ歯科衛生士でも

様々な働き方をしている

歯科衛生士の方々が居り凄い!!

と思うばかりで引け目を

感じてしまう場面もありました💦

しかし、どの歯科衛生士も

患者様の健口の為に

という同じ志を持って日々頑張っている

ということを感じ勇気をもらうとともに

私も頑張ろう!と改めて思いました!

 

今後も知識、技術ともに向上し

少しでも支える歯科衛生士になれるよう

積極的にセミナーへ参加しようと思います☺️

ページの先頭へ戻るPAGE TOP