Staff Blog

おおにしハート歯科の
チームメンバーのブログです。
院長・スタッフが日々の思いやイベント、
感動したことを書いています。
神戸市灘区東灘区にお住まいの方々の
「ホームドクター」を目指し、
チームメンバー全員で日々奮闘中です。

DailyArchive: 2018.02.10

フロス

こんにちは!

東灘区の歯医者 
おおにしハート歯科 保育士の広本です!まだまだ寒い日が続きますね〜、1日も早く暖かくなるようにと願うばかりです☺️

さて、歯医者さんに勤務することで歯についての知識が増えます。
日々の生活の中で思い返してみるとそういえば何でだろうと思うことがちらほら…
近頃よく聞かれるのは、デンタルフロスのワックス「あり」と「なし」での違いです。

そもそもフロスは歯と歯の間の汚れを取るのに大活躍なアイテムです!
簡単にいうとワックスありは滑りが良いため隙間に入りやすく、ワックスなしは滑りが少ない分汚れが取れやすいということです。使い慣れていない方はワックスありがオススメです!
ただ、それぞれの歯の状態に合わせて治療ではフロスを使い分けているので先生や歯科衛生士さんに聞いてみるのもいいですね☺️

院長曰く、歯磨きとフロスはセット
と仰っていました。歯磨きだけでは届かない隙間の歯垢や汚れをフロスをする習慣をつけることで、虫歯予防に繋がるのです。

2月はチョコレートなどの甘い物をよく口にする時期だと思います!🍫✨
美味しいものは食べつつも虫歯予防はきちんとしましょう!!


フロス以外にも歯ブラシや歯磨き粉等のアイテムもお求め出来ますので分からないことがあればご相談ください☺️

ページの先頭へ戻るPAGE TOP