Staff Blog

おおにしハート歯科の
チームメンバーのブログです。
院長・スタッフが日々の思いやイベント、
感動したことを書いています。
神戸市灘区東灘区にお住まいの方々の
「ホームドクター」を目指し、
チームメンバー全員で日々奮闘中です。

MonthlyArchive: 2019.08

被せものについて

こんにちは😃東灘区の歯医者 おおにしハート歯科
歯科助手・保育士の泉です🐕

今日は被せものの種類についてご紹介しようと思います。
被せものとは、むし歯が大きく残りの歯が少ない状態や、歯の神経を取って歯自体の強度が弱っている歯に、割れないように治療する際の処置に行います。全体を覆って被せてしまうのです。

保険適応の被せものでは、奥歯は銀、前歯の3番目までは表面にプラスチックを貼り付けた被せものになります。数年前から、4番目5番目の歯には保険適応で白いプラスチック性の被せものが対応になりました。メリットとしては値段が安いということです。デメリットとしては、金属は汚れが着きやすく、プラスチックは着色による変色もしやすいので、やりかえる時期が短期間になってしまいます。
むし歯のリスクが高い方や見た目も綺麗にしたいという方はセラミックの被せものがオススメです✨セラミックは汚れが着きにくく、着色による変色もしないので、やりかえる時期がグンと延びます😊ただし、費用がかかる点がデメリットになります。
男性の方や噛み合わせが強い方、場所が上の歯で見た目が重要ではない場合には金の被せものがオススメです✨金歯って聞くとちょっと目立ちすぎで心配💦と思う方もいると思いますが、意外と銀歯よりも目立ちにくく、多少馴染んで見えます🎵そして、素材が18Kなので、適合性がよく、長持ちします✨

治療する歯が前歯であったり、奥歯であったり、または上の歯、下の歯とでオススメする被せものは違ってきます。そして、その人の噛み合わせの状態によっても話は変わってきますので、その都度患者様には説明した後に治療を進めていきます。
もし気になることや、ご質問等あればスタッフが対応致しますので、いつでもお気軽にお声掛けくださいね😊

ページの先頭へ戻るPAGE TOP