Staff Blog

おおにしハート歯科の
チームメンバーのブログです。
院長・スタッフが日々の思いやイベント、
感動したことを書いています。
神戸市灘区東灘区にお住まいの方々の
「ホームドクター」を目指し、
チームメンバー全員で日々奮闘中です。

DailyArchive: 2018.11.15

シーラント

皆さんこんにちは!

東灘区の歯医者 おおにしハート歯科

歯科衛生士の大月です😻

11月も下旬となり、だんだんと冬らしい気温になってきましたが、皆さん体調はいかがですか??

バランスの良い食事をして暖かくし体調管理に気をつけて下さいね💕

最近ハートキッズクラブで子供達のお口の中のクリーニングをさせて頂いていて、クリーニング以外にシーラントの処置をさせて頂くことが多くなりました。

「シーラント」とは、、、

生えたての奥歯の歯と歯が噛み合う溝にフッ素を配合した樹脂で一時的に塞ぎ、むし歯を予防するものです💪🏻

 

奥歯の溝は深くくぼんでいて、むし歯になりやすい部分です。

特に、生えたての永久歯は歯の質も未熟で油断するとすぐにむし歯になってしまいます。

歯ブラシが届きにくく綺麗にしづらい奥歯の溝にシーラントをすることにより、

食べかすやプラークが入りにくくすることができて奥歯の溝からむし歯が発生し、進むことを予防します😊

シーラントは麻酔をしたり、歯を削ることはしないので負担の軽いむし歯予防です。

しかし、シーラントをしたからといって

むし歯にならないわけではありません☝🏻

しっかり歯磨きをしないと歯と歯の間や歯と歯ぐきの間からもむし歯になってしまいます。

シーラントは永久的に効果が続くものではなく、一部が欠けたり取れたりすることもあるため定期的に受診して頂き、シーラントの状態をチェックすることが大切です✨

興味のある方は気軽にご相談ください💕

ページの先頭へ戻るPAGE TOP