Staff Blog

おおにしハート歯科のチームメンバーのブログです。
院長・スタッフが日々の思いやイベント、感動したことを書いています。
神戸市灘区東灘区にお住まいの方々の「ホームドクター」を目指し、チームメンバー全員で日々奮闘中です。

お子様のむし歯予防をしよう!

 

 

こんにちわ

歯科助手の川石です!

 

近頃寒くなってきましたね、、(゜゜)

ハロウィン🎃も終わり

もうすぐクリスマス🎄が来ますね(*^-^*)

皆様元気にお過ごしですか?

風邪ひきやすい時期なので、お体ご自愛下さいね。

 

 

 

今回は、お子様の虫歯予防についてお伝えしたいと思います。

よかったら自宅でチェックしてみてください。

 

①前歯を観察してみましょう☆

 歯と歯肉の境目に白くて軟かい汚れが残っていませんか?

 歯ブラシを使ってその汚れをかき出しましょう。

 歯と歯の間にはフロスを入れて上下させることで汚れが取れます。

 上の歯の裏側は見落としやすいので、お子さんを膝枕して、

 スタンドなどで明るく照らしてから磨くといいでしょう。

 

②奥歯を観察してみましょう☆

 溝にたまっている汚れは、歯ブラシの毛先を使い、

 毛の弾力を利用して磨きます。

 強い力で磨くと毛先が寝てしまい、深い溝に届きにくくなるからです。

 また、奥歯と奥歯のあいだにはフロスを使用しましょう。

 

③むし歯かな?と思ったら、、👀

 すぐに歯科医院で診てもらいましょう。

 むし歯によっては、削ったり詰めたりする必要がないこともあります。

 むし歯を進行させないために、歯医者さんのアドバイスに従って

 ブラッシングを行い、定期的に健診を受けることが大切です。

 

参考文献:こどもの歯を大切に見守るためのハンドブック デンタルノート

 

 

 

当医院にもたくさんのお子様が来られています。

何か気になることがあったらすぐに来てくださいね(^^♪

お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ戻るPAGE TOP