Staff Blog

おおにしハート歯科のチームメンバーのブログです。
院長・スタッフが日々の思いやイベント、感動したことを書いています。
神戸市灘区東灘区にお住まいの方々の「ホームドクター」を目指し、チームメンバー全員で日々奮闘中です。

ブラキシズムについて(歯ぎしり・噛みしめ)

 

 

皆さんこんにちは。

東灘区の歯医者  おおにしハート歯科の

歯科助手の川石です (^ ^)/

 

 

最近日差しがきつくなってきましたが、皆さんどうお過ごしですか?

熱中症には気を付けて、夏を楽しみましょうね!

 

 

今回は、ブラキシズムについて話したいと思います。

 

 

『ブラキシズム』という言葉きいたことありますか?

ブラキシズムとは、歯ぎしりや噛みしめなどの、お口やその周辺器官にみられる習慣的な癖のことです。

それによって、歯がすり減ってしまったり、歯が割れる、被せや詰め物が外れる等の変化が起こります。

 

 

当院では、歯ぎしりや噛みしめが強い(ブラキシズムがある)患者様には、その程度に合わせて

噛みあわせの調整ナイトガードの作成など行っています。

 

 

意外に、歯ぎしりは自分で気付けない方も多いので、気になる方は診察にいらしてくださいね。

ちなみに、私も診察をうけた際に、歯ぎしりによって歯がすり減っていることに気付き、驚いたことがあります(^ ^;

今はナイトガードを使っており、歯の負担を減らすよう心がけています。

ナイトガードは、3割負担で3000円ほどで作れます。

 

 

 

 

 

 

また、噛みしめが強いタイプの方は、日常での習慣を変えることも大切です♪

 

 

・唇を閉じて上下の歯は合わせない

・噛みあわせてることに気付いたらすぐ離す

・口周りの力をぬく

・緊張時には肩のちからを抜いてリラックスをする

 

などです。

 

よかったら試してください(^ ^)

 

ページの先頭へ戻るPAGE TOP