Staff Blog

おおにしハート歯科のチームメンバーのブログです。
院長・スタッフが日々の思いやイベント、感動したことを書いています。
神戸市灘区東灘区にお住まいの方々の「ホームドクター」を目指し、チームメンバー全員で日々奮闘中です。

生活習慣病と食生活

皆さんこんにちは!

東灘区の歯医者おおにしハート歯科

歯科衛生士の岡本です🙋‍♀️

 

今年の夏は本当に暑かったですね!

暑さに加えて台風や地震…etc

何だか不安な毎日でしたが

皆様大丈夫でしたか?😰

ここ最近は暑さも落ち着きましたが

日中との気温差があり

体調も崩しやすくなっていますので

皆様気を付けて下さいね!

 

 

そして、私は台風が日本に上陸した

8月末に東京にセミナーへ

行ってきました🙋‍♀️

前日も当日も飛行機が飛ぶのか

ヒヤヒヤしていましたが

何とか無事に飛んでくれて

本当に良かったです…💦

 

今回は日本歯科衛生士会が主催する

認定歯科衛生士セミナープログラムの

生活習慣病予防コース

(特定保健指導-食生活改善指導担当者研修)

を受講してきました!

 

 

“.生活習慣病”はTVや新聞でも

よく耳にする言葉であり…

 

「健康診断で聞いたことがある!」

「内科のお医者さんに指摘された!」

 

…のように”内科の分野”!

と言うイメージが強いかと思います💁‍♀️

 

しかし生活習慣病と言うのは、

日々の何気ない生活の行動が

影響を及ぼす病気であり

内科のみで日々の生活習慣の改善は

難しいのが現実です😢

したがって内科に加えて

栄養士、心療内科、そして歯科…etc

様々な分野が一致団結しサポートする事が

とても大切です!

 

そして、今回は

サポートメンバーの一員として

活躍する事が出来る

生活習慣病の知識を持った歯科衛生士を

育成する為のセミナーでした!

 

今回のセミナーは前期と後期に分けて

5日間に渡って行われるのですが

今回の前期では主に栄養学について

学んできました🙋‍♀️

 

私達、歯科衛生士は

患者様が快適にお食事が出来ることを

1つの目標として日々診療を行っています☺️

しかし、いくらお口の中が健康で

何でも食べる事が出来たとしても

その食事の内容が整っていなければ

体は健康ではなくなり

楽しく、快適なお食事をする事は

私は出来ないと思います…

 

“食生活のスペシャリストは栄養士!”

 

…ではありますが、私達が普段の生活で

栄養士の方々と接する機会は

少ないと思います😢

しかし、歯科衛生士は定期検診で

患者様と定期的にお会いすることができるので

その貴重な機会にお口の健康のみならず

体の健康、生活習慣、

そして食生活についてアドバイスする事で

皆様の健康づくりのサポートができると思い、

私は今回、このセミナーを

受講する事を決めました☺️

 

初めて直接、栄養士の方から

栄養学についてお話を聞いて

日々の食生活の大切さを学びました!

食生活の改善は沢山の食べ物がある

日本では難しいことですが

まず実践しやすく簡単なことは

“日本という郷土の味を大切にする”

と言う事です💁‍♀️

 

日本食というのは”一汁三菜”という

バランスの取れた伝統的な食事方法があり、

その中で様々な食材、調理方法を使うことで

多くの栄養素を無理なく、満遍なく

摂取することができます!

そして季節感を大切にした味わいも

日本食ならではであり

気持ちも満たされますよね😊

 

カレーやハンバーグ…etcの洋食も

確かに美味しいですが

日本に住んでいるからこそ

積極的に日本食を食べて

楽しみながら健康づくりをしていきたいですね!

 

少しだけ歯科とは違う内容ではありますが

後期もこの貴重な機会を大切にして

沢山の事を学んできたいと思います🙋‍♀️

ページの先頭へ戻るPAGE TOP